姿勢@親力-1 外反母趾1

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     姿勢@親力-1
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外反母趾から身を守る1
  (縦アーチ編)
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おはようございます(^ヮ^)丿 にこにこ堂の田中センセです。

さっそくですが、お子さんの足は、外反母趾ではないですか?

「はて……痛いと言ってる様子はないけど……?」(・・?
 ↓
 ↓
いえいえ!
外反母趾が痛くなった時には、もうすでに他の部分に悪影響が出ています!


さっそく親子でチェックしてみましょう。

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Q★両足(踵~つま先)の内側をぴたりと付けて、自然に立ちます。

そのとき……↓↓↓
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A1■足の、両「親指」は、付いていますか?

A2■親指の爪は、水平、または、前(つま先)に向かって下方向に傾斜していますか?
 (親指の腹が、キチンと地面に密着して、体重が乗っている状態ですか?)

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●図解はこちら↓↓↓
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 i-mode → http://niko2do.com/M/i/oyayubi.htm
 Softbank → http://niko2do.com/M/j/oyayubi.htm
 EZweb → http://niko2do.com/M/ez/oyayubi.htm

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 <判定>
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なんと、A1&2を「両方ともクリアー」していなければ、外反母趾なんです。(T_T)
(または、その予備軍、つまり、放っておくと、将来的には必ず外反母趾になる人……ですね)
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今までの経験上、大人はほぼ全員、子どもさんでも半数以上は、外反母趾……でしたから、
ぜひ、疑ってかかってみてください。(p_-)


まず今日は、外反母趾の原因その1、「縦アーチの崩れ」を直す体操をお伝えします。

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【親指を鍛える】(縦アーチの矯正)
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1)「手の人差し指」を、同じ側の「足の親指の腹」にかけて…、
   ↓
 足は、力いっぱい「グー」にしつつ、同時に、手は、親指を伸ばすようにして、引っ張りあう。
   ↓
 そのまま、5秒間キープ!!

 ▼力かげんは、足の親指が、ギリギリ曲がったままで、ブルブルする…くらいで。

2)力を弛めて、一旦、休憩。

3)また、グーにして引っ張りっこで、5秒間キープ!

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●図解はこちら↓↓↓
 PC → http://niko2do.com/NSzukai/page007.html
 i-mode → http://niko2do.com/M/i/gaihani.htm
 Softbank → http://niko2do.com/M/j/gaihani.htm
 EZweb → http://niko2do.com/M/ez/gaihani.htm

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▼おすすめの時間
 朝、お出かけ前に玄関で、両足同時に1回!

ちなみに、この体操、朝起きてスグにすると、脚がつります。(T_T)
くれぐれも、起きて10分以上経ってから、しませう。
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ぜひ、【親指を鍛える】をした後には、もう一度立って、
「足の親指にグッと力(体重)が掛かるようになっていること」を発見してくださいね!

そして、カラダが「自然に前に傾く」ことも!
(縦アーチが復活すると、重心が前に移動します。だって、それが正しいし、楽だから。)


それから、もうひとつ。

足をグーにしたとき、指の付け根の関節に、ポコポコっとお山ができていますか?
(親指の第2関節&その他の指は第3関節に当たります。図解写真の赤丸部分)

これができていないと、指がしっかりと曲がらないので、「地面をつかむ動き」ができません。(>_<)

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【ポコポコ山をつくる】
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この部分は関節なので、上から手で押さえて、関節が良く曲がるようにします。
(つまり、グーをした足の上から、手でギュウギュウ握りしめるだけ。)
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お風呂の時や、TVを見ながらなど「ながら」でできることなので、ぜひ!

硬くなった関節を動かして、よ~く曲がるようにすると、親指のパワーもUP!


次回は、外反母趾がなぜいけないか、の説明と、もうひとつのアーチ、
「横アーチ」の直し方をお伝えします。(^3^)/

なんと、これで、50m走のタイムが0.5秒も縮まった、小4男子も!w( ̄△ ̄;)w

ではでは、また明日(^3^)/~



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発行者:にこにこ堂 リセット!セラピスト 田中里美
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by tanaka-sense | 2012-11-06 09:00 | 姿勢@親力
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子どもの姿勢は、成長期の間に正しくしておきたいもの。 お家でできる簡単な矯正&体操で、姿勢力UP!


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