姿勢@親力-11 睡眠

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    姿勢@親力-11
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 質の良い睡眠を……
  (背中のストレッチ)
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○○さん、おはようございます(^ヮ^)丿 田中です。

今日は、質の良い睡眠を摂るために重要な、背筋のストレッチ法です。


以前、お母さんに勧められて、このストレッチをしてから眠った高校生の女の子が、
翌朝に言った、何気ない一言。

「お母さん、私、今朝初めて「あ~寝たな」って感じたわ~。」(-。-)y

……これには、お母さんの方が、ちょっとショックを受けたようで、

「今まで、背中が硬くなったカラダで、緊張したまま眠っていたんでしょうね。(T_T)
 でもこのおかげで、あの日からは、毎晩ぐっすり眠っているようです。
 本当に、早く気づけて、よかったです。」

とのご報告を下さいました。


あなたのお子さんには、そんなことが起こらないように!
今夜から、このストレッチをして眠るように習慣付けてあげましょう。

とはいえ、どのくらい背中がほぐれるのか???

これ、結構おもしろいので、1回目だけは、ぜひ、お子さんと一緒に、
使用前→使用後で、変化をチェックしてみてくださいね♪

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【背中のストレッチ】
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★動画はこちら↓
 http://www.youtube.com/watch?v=ZYhRCLr6KP8
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準備)バスタオルを2枚用意します。

 横に(正方形になるように)半分に折って、2枚を重ね、
 輪の部分を芯にして、そのまま、くるくると巻きます。

 これで、バスタオルの短い辺の長さの棒(円柱)ができましたね?

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★ここで!
【使用前の→背中のチェック】をします。

固い床に、仰向けに寝ます。
 ↓
このとき、
「自分の背中のどの部分が、床に付いているのかな、浮いているのかな?」
……って、な~んとなく、感じておいて下さい。

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【背中のストレッチ】のつづき
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1)仰向けに寝たまま、横向けになり、
 バスタオルでつくった棒を、背中にくっつけるように床に置いて……

2)棒の上に、真っ直ぐ背骨を(同方向・縦に)載せるように仰向けに戻ります。

3)そのまま、手足を広げて「大」の字になります。
  ↓
 このままのポーズで、3分間ほど、力を抜いていましょう。

▼あごの力を抜くのも大切なポイント。ぜひ、口をポカンと開けてください!
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★3分経ったら!
【使用後の→背中のチェック】です。

そのまま、また横向けになって、バスタオルの棒を外し、
仰向けに戻って、床と背中のカンケイをチェックしてみてください。
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……どうですか?

さっきより、背中の多くの部分が、床に付いているでしょう?


実はこれ、背中の筋肉(背筋)が弛んで、背骨が自由になったから。

骨は筋肉で支えられているがゆえに、
筋肉が緊張して、硬いままだと、簡単に骨(骨格)は動けないのですね。


【使用前→背中のチェック】で、背中が浮いている部分が多かったお子さんは、
実は今まで、背骨が弛まないままの姿で、寝ていたことになります。

そう、まるで「立っているときの姿勢のまま」で……。

これでは、深い睡眠は摂りにくいというもの。

冒頭に出てきた女の子の言葉にも、納得です。(~_~;)


さあ、今日からは寝る前にバスタオル棒で、キチンとカラダをほぐしてから、
オヤスミナサ~イ☆彡


ちなみに、バスタオル棒は、毎回つくらなくても、一度巻いて、
輪ゴムで3箇所くらい留め、ベッドやお布団に転がしておけば、忘れませんョ。
(巻が弛んできたら、時々巻きなおしてくださいね(^^)v)


さて……。

ここまで、子どものカラダのゆがみに焦点を当てて、お話ししてきました。

それを踏まえて!
よくあるお母さん方からのご質問が、「普段の姿勢について」。

実は、ちょっとした工夫で、お子さんの姿勢の悪化を防ぐことができる、
いくつかのポイントがあるんです♪

そしてこれは、田中センセも、ぜひ、親なら知っておいてほしい、と考えています!


そこで、おまけ。(~_~)

あと2回の配信で、椅子と床に座るときの注意点をお伝えすることにしま~す。


というわけで、また明日(^3^)/~


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by tanaka-sense | 2012-11-28 09:00 | 姿勢@親力
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子どもの姿勢は、成長期の間に正しくしておきたいもの。 お家でできる簡単な矯正&体操で、姿勢力UP!


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